足のむくみを改善するメソッド×5

足のむくみがちょっとひどいなという時は、マッサージやストレッチ等で解消しましょう。

老廃物を流すむくみ改善ケア

いきなりマッサージしても効果が薄いので、ツボ刺激と組み合わせてむくみを流す方法です。
1.かかと周辺のツボをグリグリする事でツボを刺激する。
2.くるぶしの上から指三本上の三陰交というツボをじんわり押す。
3.ふくらはぎを両手で下から上へとマッサージする。
4.膝の皿の上から指三本上の血海というツボをじんわり押す。

タオルを使った簡単解消法

この方法は正座ができる人に限ります。下肢にたまってしまった水分を上手に戻すための方法です。
1.タオルを四つ折りにして丸太状に丸める。
2.正座の途中の姿勢から、丸めたタオルをひざの裏に挟み、ゆっくりとお尻側に体重を乗せる。
3.そのまま10~20秒キープする。
4.時間が来たらゆっくりお尻を上げる。ここまでを3回セット。
5.ふくらはぎの真ん中でも同じ事を3回行う。
6.最後にアキレス腱(かかとに近い部分)でも3回行って終了。

足のリンパマッサージ

むくみ、だるさを解消します。
1.座ってひざを曲げ、足の指をマッサージする。1本ずつ×3回
2.足の甲の骨と骨の間を親指で足首の法へ流す。
3.足の裏も足の甲と同様に流す。
4.足を手で持って足首を回す。(左回り右回り両方)
5.足首からひざに向かってふくらはぎをマッサージする。
6.ひざから股関節に向かって太もももマッサージする。
7.股関節の辺りを手のひらでゆっくり5回押す。

5分ヨガ

しっかりむくみを解消したい人は横になって行うヨガがおすすめです。細かな手順は以下の動画を参考にして下さい。

立ったままふくらはぎのむくみを取るストレッチ

座ったり横になったりする本格的なマッサージができない時、休憩室の隅等でもできるストレッチです。
1.足を10~20㎝ほど開く。
2.体重を左足にかけながら、右ひざを軽く曲げ右の腰が左の腰からぶら下がる感じにする。
3.ゆっくり戻す。これを5回。
4.足裏の内側を持ち上げて外側に体重をかける。
5.戻して今度は外側を持ち上げる。ゆっくりと5回繰り返す。
6.右足を一歩踏み出し、足先を内側に90度曲げる。
7.左足に体重をかけて右足を伸ばす。
8.戻して今度は右足に体重をかけて左足を伸ばす。これも5回。